yugoの備忘録 ツイートしたものをただ貼るブログ(仮)

備忘録的な感じに自分のツイートをただ貼るだけのブログです。試験的にブログやってみます。

yugoの2017年まとめ 2018年へのなんちゃら

どうもyugoです。

 

f:id:yugo3615:20180101023538j:plain

うちのパグちゃんは相変わらず平和です。
お父さんの悩みとか思いも知らずのんきに寝てます

 

2017年度末、TwitterのTLみなさまの2017年のまとめの記事に触発され自分も2017年まとめを書きたくなり書いてます。

 

大晦日は札幌の定山渓温泉ホテルで年越しをするというのが恒例になりつつある僕ですが、この記事はかみさんが温泉に浸かっている間に書いてます(とちゅうまで)

 

いやー今年もいろいろありましたぬー

 

フレッドアップデート(仮名)銀行カードローン規制、ITP、健康アップデート(仮名)

 

うち自体には直撃な大ダメージは受けませんでしたが、売り上げ的に超失速してます。(いろいろ調べてなんとなくの原因はある程度特定)

 

なんで売り上げ下がっているのかなーと思っていろいろ調べている中で気づいたことがあったんですが・・・

 

「コンテンツのレベルがめちゃ上ってる!!!」

 今年の前半くらいだったら、このワードのコンテンツはうちがまあまあ親切かなーとおもっていたのですが、最近見たライバルサイト(あっという間に順位を抜かれているところ)なんですが

 

「このコンテンツめっちゃ濃くねー」って言う感じなんですよ。

 

僕のつくるコンテンツは「調べる人がまあまあ助かる」レベルくらいにしているのですが、ライバルサイトがつくるコンテンツはそれを遥かに凌駕するものなんですよ。

これは順位を取られてもしゃーないなーという感じでした。

 

細かいワードがみつけられてりる

 僕の手法としては「ビック、ミドル」は眼中になく、ニッチ目のワードをひたすら書いてもらって半年に1件決まればいいなー的な記事を地道に量産するという感じなんですが・・・・

そのワードもバレテーーラ

たぶん、僕しか書かないであろうワードもライバルサイトさんに見つけられて書かれちゃってるんですよね。

こりゃーまいったねー

 

書かれたのはしょうがないので2018年はさらに小枝のワードをどんどん書いていこうと決めました。(自分で書くわけではないので書いてもらうが正確ですね)

 

自分の訴求がぱくられてう

そうなんですよね。

半年前には見られなかったことなんですが、最近のライバルサイトやPPCをみると「あれ?どっかで見かけたようなフレーズが・・・」

ってこれ俺の訴求じゃん。そんなの今までみたことないわーーーー

 

というのが多々見られるようになりました。

なるたけ目立たないようにしてましたが、とある系のワードで無双しているとさすがにバレちゃいますよね。

 

しょうがないので新たな訴求フレーズ考えます。

 

どなたかもいってましたが(確かぐっちさんだったような)訴求をパクられても本質が見抜かれないままパクっても響かないので意味がない!!と僕は思っているのでそういうのはあまり気にしないでいきます。

 

これらに気づいて2018年にしようと思ったこと

 自分の今のやり方では限界なのかなーと思い始めてきました。

 

なので、自分とはまた違うやり方を招いて少人数の勉強会を開いて極秘のゴニョゴニョで教えて貰おうかなー思っています。(最近札幌に越してきた方と去年札幌に越してきた方とか) 

僕の手法的には・・・

成約率の高いキラーを作っちゃう(実際はサイトを運営しながら試行錯誤して精度を上げる)

そのキラーに誘導できる相性のよいコンテンツ
→これをある程度パターン化して量産
(正確にはコンテンツを先に作ってそれに合わせたキラーを作るって感じかな?)

って感じなんですよね。

2017年まではこれでゴリ押しすれば8桁楽勝じゃん! 

とか思っていたんですが、現実は甘くなかったですね。

ライバルにはワード見つけられるわ、訴求もパクられるわ、コンテンツはうちより圧倒的に上だわ&うちより量産してるわ

ってなったらうちじゃ太刀打ちできないわーーーって思っちゃったわけなんですよ。

なので、今の手法と同時に「少ない記事でしっかり売り上げを上げる」という手法もやっていきたいなーと思いました。

とはいえ

僕の今のやり方はきっといいと思うんですよね。

小枝のさらに枝葉のワードを狙うというのはGoogleでアップデートを受けてもそんなに影響がない(Googleさんもそんな細かいところをかまっている暇もないし、そもそもそのワードでまともなコンテンツはうちぐらいしかない)

なので、急な収益減というのは避けられるんじゃないかと・・・
これはこれでいいとは思っているので、引き続きパートナーさんに量産していただきます。

それとは別に・・・

そこに少ない記事でしっかり刈り取るという手法も別サイトで取り入れるということでジャンルのリスクヘッジだけでなく、手法のリスクヘッジも取れるんじゃないかと思っているんですよね。

ということで「少ない記事で刈り取る手法」が得意なお知り合いの方が多いのでいろいろ教えていただこうかな2018にしたいと思っております。

2016と2017はただ自分がやりたい勉強会をやってきましたが、2018は自分にない新しいものを取り入れる勉強会をやっていこうかと思っています。

勉強会とかって主催する人ってなかなかいないと思うんですよ

だってめんどくさいもん!!W

でも僕ってこういうの昔から企画するの好きだし、前々の職業は大きな組織を動かす仕事をしていたからそんなに苦もなくできちゃんうんですよね。

みんなに「よくやりますよねー」とか言われますが、やりたいし、できちゃうのでここまでできたのかなーと思います。

本来はめんどくさがり屋の僕がすげーめんどくさい勉強会を主催しちゃうのっておもしろいなーって自分でも思います。

だけど、この2年間で15回くらいやったけど「力ついたなー」って肌で感じます。

いろいろ大変だったけどやって良かったなーって今も思います。

僕が思うんですけど、自分の思考や手法をみんなにお話するんですが、あれって一番勉強になるのは自分自身だと思うんですよね。

ただ単に自分の中にあるものを整理して、本来は自分の中にあるのに自分で気付いてないものを掘り出して自分に身につけるものなんじゃないかなーと思います。

2018は自分のサイトにぶっこむ

ここ2年あっちこっちいって勉強会や飲み会、セミナーで学んだものを2018では自分が作っているサイト、新しく立ち上げるサイトにぶっこもうかなーと思います。

これマジで思っています。

2017は完全に油断していた

 去年の3月に過去最高の収益を上げて完全に油断。

本当はここからもっと磨いてやるべきだったのに油断して磨くのを怠りました。

今までのやり方をそのままにやっていけば安泰だなーと思ってたのですが・・・

そうもいかなかったです。

そのときにはすでにコンテンツのレベルも上がっていたし、ワードも見つけられ取らつつあったし、そういう分析をすることさえもしていませんでした。

今まさに2017年前半に油断していたことを反省して、というかもうヤバイので今は集中して作業しないといけないなーという危機感で2018には自分のサイトに集中していこうと思いました。

アフィリは楽しい

といろいろなんだかんだ書きましたが、収益が落ちたのは痛いですが、そこに気が付きにはやっぱ痛い目にあわないと気が付かないので「いい経験」だったなーとポジティブに捉えてます。

若干いまピンチなんですが、収益が絶好調のときよりもなんかワクワクするんですよね。

正直、健康アップデート(仮名)がきて、いずれは全てのジャンルでアップデートくるんじゃね?的な雰囲気をかぼしてますが、そういうハラハラどきどきな状態でやっていくほうが楽しいんじゃないかなーとか思っています。

僕って絶対公務員とか無理だなーと思います。

常に危機感を持っていたほうが楽しく人生を楽しめるというかw

最後に

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが、収益を生むコンテンツじゃないから別にいいかなー(適当)と思ったことを書きなぶってきましたが、これが僕の2017のことと2018のやって行こうかなーということです。

2016から右肩上がりで来ていたので、2017の中盤から収益が下がり始めることに焦りを感じつつも楽しくなってきたのも事実です。

大変だとは思いますが、苦しくもたのしんで2018も満喫しようかなーと思います。

出張も控えますが、もしお会い出来る機会がありましたら仲良くしていただけるととても嬉しいです。

乱文失礼ました。

今年も楽しんで参りましょう!!!