yugoの備忘録 ツイートしたものをただ貼るブログ(仮)

備忘録的な感じに自分のツイートをただ貼るだけのブログです。試験的にブログやってみます。

Twitterで成約するうんぬん系の質問がきたのでアンサーしてみる

f:id:yugo3615:20160603150534j:plain

おはようございます。

きょうもこの人達は平和です。

 

先日、こんなつぶやきしたら

こんな質問をいただきました。

 ということでこの記事でこのツイートの回答をしたいと思います。

 

とはいっても大した回答にならず、すぐ終わってしまうので、今回も油断しないでください。

水野さんが書くようなめっちゃすごいコンテンツは書けません。

 

まず、僕が今メインで稼いでいるサイトのキラーコンテンツと呼ばれるものについてはこんな感じ

※質問を受けたそのまま答えます。プラス他のパターンも書きます。

 

①個別記事から直接広告へのリンクをして成約することはあるのか

あります。結構多いです。

 

②内部リンクでキラーページに誘導して、キラーからの成約が多い

あります。けど、このサイトに関してはそんなに多くないかも

 

③トップページからの流入で成約が決まっているか

トップページへの流入はあまりないので成約はほとんどないです。

 

④個別記事からトップページへ流れての成約はあるか

あります。けどそんなに多くないですね。

 

キラーコンテンツからの流入で成約が決まっているか

あります。まーそこそこありますが、それほど多くないかも

 

①②③④⑤どの形でも成約することは可能なので、どのスタイルも狙っていいと思います。

というか全部やるべきだと思います。やってみないとそのジャンルがどのスタイルと相性がいいのかわからないので。

 

以前は②のスタイルでの成約が多かったのですが、訴求の方法をちょっと変えると①のスタイルでの成約が多くなりました。

(これはとある勉強会で僕の訴求方法に突っ込みをいただき、それを修正したらめっちゃ増えました。あの時はごっつあんでした。)

 

これは、僕がやっているジャンルだからかもしれないので、ジャンルによっての癖をつかんでいろいろやってみるのがいいと思います。

 

僕はいろんな属性のアクセスを集めて、その属性に合わせてキラーコンテンツを作ってます。

なんだかんだで15種類以上あるような気がします。

 

  • トップページに流入してそのまま決まる。
  • キラーコンテンツに流入してそのまま決まる。
  • 個別記事→トップページで決まる。
  • 個別記事→キラーコンテンツ(10種類くらい)で決まる。
  • 個別記事の記事上/記事下でキラーコンテンツ(8種類くらい)に流して決まる。
  • 個別記事の記事下で訴求(8種類くらい)をかけてそのまま決まる
  • 個別記事でそのまま 訴求かけて決まる。

などなど、特にスタイルはこだわらずなんでもやってます。

 

トップページに流入してそのまま決まる』 これに関しては僕は上手くできてません。

なぜかと言うと、一応は狙っているのですが、競合の強いワードを狙いすぎて上位に上がってないからです。

そこそこサイトも強くなってきているので、それほど競合が強くないけど決まりやすいワードを狙ってトップページからの流入→成約パターンも増やしたいとおもいます。

 

これは先日の勉強会で『トップページからも何かしないともったいないです』というお言葉を頂き、施策しようと思いました。

 

今まではロングテール/個別記事で集めて決めていたからいいや みたいな感じでいたので、その視点にはかなり衝撃を受けました。

たぶん、これも『ごっつあんです』になりそうな予感がします。

 

一つのやり方をやっていると頭が固くなりやすいので、勉強会のようにいろんな人のいろんな手法を聞くと、その辺がほぐれて自分のサイトでもアレンジができるような気がします。

 

僕が勉強会でいただいたアドバイス・気付きは自分一人では気づかなかったと思います。

その手法をやっている人は当たり前でも、僕にはその視点がなかったので衝撃を受け、実際やってみるとびっくりするくらい成果が出るというのを体験しました。

 

なので、頭をほぐすのには、色んな人と交流していろんな手法を聞いて、取り込んでみるのもいいなーと思いました。

 

あとはその手法を生かすかそうでないかは自分自身だと思うので、その辺は試行錯誤の繰り返し、仮説→実験→検証の繰り返しかなーと思います。

 

 という感じです。

なんか長くなっちゃった。 

 

おわり