yugoの備忘録 ツイートしたものをただ貼るブログ(仮)

備忘録的な感じに自分のツイートをただ貼るだけのブログです。試験的にブログやってみます。

2018年の振り返りと2019年へのあれこれ

いやー2018年ももう終わりですね。

いつもながらこの子達はパパの気持ち知らずのんきなものです。

f:id:yugo3615:20181231215348j:plain

f:id:yugo3615:20181231215342j:plain

TwitterのTLのいろんな人の2018まとめに触発されて僕も今年のまとめを書きます。

今年もいろんなことがありましたね。

最近、アフィリエイト業界では厳しい話をよく聞くこともあり、知り合いの人の厳しい話もよく聞きます。

中にはアフィリエイトを卒業したという方もいると聞く中、僕的にはこの道しか無いのでなんとか生き延びることを考えている次第です。

ということで2018の振り返りと2019へのなにこれを書いていこうと思います。

時系列的に今年の流れをさらっと

 スノボめっちゃ行った

昨シーズンスノボでグラトリにハマってめっちゃ行きまくりました。たぶん10回以上行ったと思います。3月上旬に首をやってから行けなくなってしまったんですが、本当はもっと行きたかった。

今年は平日シーズン券をかったので20回くらい行く予定

 2月スノボーからの飲み会

2月には道外から仲の良いアフィリエイターさんが来ていただいて札幌国際スキー場に行ってきました。

その日はパウダーで最高の雪質だったのでみんな思う存分すべってましたねー

今年は息子が受験というのがありみなさんと一緒に行けないのですが、来年また復活させたいです。

スノボーのあとは札幌のアフィリエイターを呼んで飲み会しました。

たぶん大人数の飲み会企画はこれが最後だったはず

3月水が使えなくなった

うちの近所で給水管が破裂して1日半水が使えなかったです。

水が使えないだけでこんなに不便なのかと思わされましたね。

普通に水が使えることは幸せなことなんだなーと気付かされました。

4月パートナー会やった

今回初めて札幌にパートナーさんを呼んで勉強会&飲み会を開催しました。

お互いに聞きたいことを用意して頂いてそのネタでディスカッションするという内容でやってみました。

いろんな気づきがあってすごく勉強になりましたし、皆さんにも楽しんでいただけたので企画して良かったなーと思いました。

すごく良かったのでこれは定期的に開催したいと思います。

5月から毎月の様に道外いった

2016年の後半からズルズル売り上げが落ちていってまずいと思い、何とかしたいと思い毎月のように出張に行きました。

おかげで自分では気づけなかったものをいただき、視野が広がり流れを変えることができました。

特に8月の出張で化物クラスと方からキレイごとではなく本音の声と結果を出すための心意気を聞かせていただき自分の視野をさらに広げることが出来ました。

たぶん、これがあって自分の中でブレーキをかけたものを解除できてピンチからの道が開けました。

やっぱアフィリエイターと飲むのはいいですね。刺激になるしすごいヒントをもらえる。アフィリエイターさんに会うのは超オススメ!まだあったことがない人は無理にでも会いに行くべきだと思います。その日から流れ変わります!

6月家族旅行で東京に行った

この旅行は毎年恒例なんですが、家族三人で東京へ旅行にいきました。

このときに知り合いのアフィリエイターとも飲みました。

アフィリでうまくいかないとこの東京旅行もできなくなってしまうのでなんと続けられるよう頑張りたいです。

7月東京A8フェスに始めて参加

アフィリを始めたのが2012年だったので6年くらいやっているのですが、A8フェスに行ったのは初めてでした。

今まではA8フェスがあっても行こうとは思わなかったのですが、売り上げが落ち続けていて新しいジャンルを模索していたところだったので行ってみました!

このときも知り合いのアフィリエイターさん数名と飲み刺激とヒントをもらえました。

音楽フェス ライブ行きまくった

2018年は音楽野外フェス「ジョインアライブ」「ライジングサン」に初参加しました。

今まで行ったことがなく人が混むらしいので敬遠していたのですが、行ってよかったです最高に楽しかった。たぶん今年もいく。

また、ライブもいきまくりの年でしたね。「ユニコーン」「THE BAWDIES」「 クロマニヨンズ」のライブ参加してきました。

ユニコーンは札幌に来たら毎回いくのですが、クロマニヨンズライジングサンで初めて生のライブをみてすごく良かったのでワンマンライブ(札幌)にも参加しました。

めっちゃ面白かったー。今年もまた行きます。

9月地震で北海道全域停電に

9月に北海道で大きな地震が起き、その影響で北海道の全域が停電になりました。

うちは地震の被害はなかったのですが、停電になってしましました。復帰するまではきつかったですね。

スーパー、ガソリンスタンドなどは長蛇の列、飲食店も開店できず、食べ物にこまりました。

信号も当然つかないの交通は混乱しており、怖くて車の運転は避けてました。

電気がないだけでこんなに不便だとは・・・・ あらためて電気の大切さに気付かされました。

新潟行った10月

10月にはパートナーのつるくんに会いに新潟にいきました。

新潟の米はマジでうまいですね。

パートナーさんのところには定期的にいくのですが、普段ネット上でしかやりとりしてないので実際に会いに行き飲みながらいろいろ離すことでテンションが上ります。

また来年も新潟の美味しい米を食べにいきます。

11月新しいパートナーさんが増えた

新しいパートナーさんが増えました。

その方は元々ご自身でアフィリエイトをやっていたのですが、去年から続きアップデートで壊滅的にやられてしまったという。

そこで声をかけさせていただいて一緒に仕事をさせていただくことになりました。

現役のアフィリエイターがパートナーさんになるは初めてで、最近では記事だけでなくディレクションに近い感じのお仕事もお願いしている感じです。

やっぱアフィリエイトで結果を出した人はスキルが高いなーと思わされます。

今年は飛躍の年にしたいですね。

 

・・・・というのが今年の僕の動きになりますね。

一昨年とその前の年は勉強会&飲み会を企画しまくりでしたが、去年は勉強会は企画せず飲み会も数回程度で作業に集中した一年となりました。

アフィリエイト事業について

メインサイトのこと

メインサイトなんですが、2016年の後半くらいから売り上げが落ちてきて、そのままズルズルと落ちていき、8月にはいいときの5分の1くらいに。

このままじゃやばいなーという感じだったのですが、9月末の変動で全体的に盛り返して10月、11月はいいときの7.8割くらいまで上がってきました。

上がった要因の思い当たることはあるのですが、それらが決定的な要因な感じではないので戻った原因がいまいちよくわかってません。

とはいえ売り上げを盛り返してきて助かりました(マジで)

12月もそこそこよく各ワードの順位もキープできてるので1月もいい感じになると思います。

メインサイトが復活して思ったこと

メインサイトの順位が戻ってきてから3ヶ月、それから安定して順位をキープできているのですが、そこで自分なりの仮説がでてきました。

メインサイトはサイト設計もせずカテゴリーもぐちゃぐちゃ、重複上等で同じコンテンツも気にせず別記事に・・・という感じなのですが、強力なライバルサイトといい勝負をしております。

その中で順位を上げるためのポイントを僕なりに気づいたところをあげていきます。

ドメインが強いと上位表示されやすい

・適度のトレンドでアクセスを集めるとサイト(ドメイン)が強くなる

・一度強くなったドメインは他の記事を書いても上がりやすくなる

・ただし、似たような系統の内容にしないとあがりにくい

・内部リンクはクリックされる内部リンクがドメインを強くする、トレンドに合わせて内部リンクをクリックされることができたら最高(実際うちのサイトもそうしている)

・内部リンクの飛び先はあげたい記事でなくても全体的にドメインを強くしているような気がする。

・前は100記事-200記事で半年程度で上がってきたけど、今は1000記事程度で2,3年我慢しないといけない(ただし、自分の手法での考え)

という感じですね。

あくまでも僕の感じたことなので参考程度にみていただければなと思います。

ドメインが強いと上位表示されやすい」については「当たり前じゃん」と言われてしまいそうですが、これは前よりもさらに「ドメインが強いと上位表示されやすい」が強化されたような気がします。

狙っているワードでリサーチしているといつも見るようなサイトしか見ませんからね。とりあえずドメインを強くすることを考えたいですね。

サイト買った

メインサイトが低迷しているとき、メインを戻すのはかなりあきらめモードに入っていたので次の一手、二手を模索してました。

その一つがサイト購入

運良く面白いサイトを購入することができ、もしメインサイトが落ちたとしてもこのサイトでとりあえず食いつなぐことができそうです。

購入から4ヶ月いまだ苦戦中ですが、これは僕がどんくさいだけなので軌道にのることができれば爆発すんじゃないかと思っています。

このサイトはメインサイトとは別な手法なので収入源の別な柱として成長させていただきたいなーと思います。

他のアフィリエイターさんとの共同プロジェクト

サイト購入とはまた別にとあるアフィリエイターさんと共同プロジェストを行っています。

これはまたメインサイトとサイト購入とはまた別の手法なので新たな収入の柱となります。

これも軌道にのるまでは時間がかかりますが、たぶんなんとかなるのかなと

リンクSEO

次の一手の一つに「リンクSEO」を考えており密かに研究しておりました。

いまはホワイト一本だけですが、メインサイトのように一度落ちてしまうとリカバリーが難しく手詰まりになってしまうので、ホワイトよりも短期であげられる技術を身に着けたいと思っておりました。

でも、とりあえずは購入したサイトの手法をある程度形にしてからと思い、リンクSEOのほうは一旦止めております。

ゆくゆくは進めていこうかなと思います。

息子が受験

うちの息子が中学3年なので受験です。受験生を持つと生活がガラリと変わりますね。

夏休みも冬休みもびっちり一日中塾に通ってました。

朝9時から帰ってくるのが夜の8時というのが続いてました。受験生は大変ですね。

そして夏期講習、冬期講習の授業料もびっくりします。

お子さんがいるかた中学校の受験は色んな面で覚悟が必要です。

息子の志望校については今のペースで勉強していればほぼほぼ入れる状況なので、引き続き頑張ってくれればなーと思います。

お父さんも頑張るよ

2019のこと

2018年はメインが落ちたり戻ったり、新しいことを次々と取り込んだり、新しいパートナーさんが入ったりとお仕事方面ではいろんなことがありました。

2019年では購入したサイトの手法を軌道にのせていく。これが軸になると思います。

それを軌道にのせつつ共同プロジェクとも形にしていきたいですね。

当然メインサイトにもがんがん記事をいれて集客の幅を広げていきます。メインサイトは過去記事もぼちぼちながらリライトして過去記事で取りこぼしてきたものも拾いにいこうと思います。

この3つを形にして今年か来年には大台(年億)を目指そうと思います。

プライベートでは今年も「ライジング・サン」やライブにがんがん行きます。

売り上げがある程度良くなったら、また旅行もいきたいですね。沖縄とか海外もチャレンジしたいかなと。

そのためにはしっかり売り上げもあげていかないといけないので2019は勝負の年として気合い入れてやっていきます。

それではみなさんもなんとか生き延びれるようにやっていきやしょー